エテルナ高崎ブログ | 群馬県高崎市の結婚式場 エテルナ高崎

Staff Blog
エテルナ高崎ブログ

2015.04.23
ウエディングアイテム

ブーケ・ブートニア

IMG_0139.jpg







こんばんは♡
今日はとってもあたたかい、、
といいますか暑い一日でしたね:)

体調など崩されないようお気をつけください☆



さて、、

『ブーケブートニアのセレモニー』ってご存知ですか?


最近では有名になってきていますが、

ブーケは、新婦さまが持っている花束のことで、ブートニアは新郎さまの胸に飾られた小さな花のことをいいます。

これも、昔からある言い伝えがあるんです。


ブーケ・ブートニアのセレモニーというのは、

新郎が参列者から花を集めブーケにして新婦にプロポーズしながらお渡しします


OKならその花束から一輪の花を新婦が抜き差して、ブーケトニアとして新郎のポケットにさすという儀式の事です。

とってもロマンチックな演出ですね。



ブーケブートニアの言い伝えでは、

男性が集めた花は、12本のバラと言われています。

12本のバラ・・・つまり1ダースの花束のことです。「ダーズンローズ」とも言われます。

12本のバラは、それぞれが意味を持っていて、その意味は

「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」


『これらを全てまとめてあなたに誓います』という想いで男性はダーズンローズを渡します⋆

この12本のバラからなる花束から抜き取り、男性の襟元に挿す一輪のバラは、プロポーズを受ける女性が、最も大切にしたい意味を持っているバラだと言われています。


とってもロマンチックですよね♡
みなさんもぜひ結婚式に取り入れてみてはいかがでしょうか…?♡

IMG_0035.jpg